アオトラベル

大学生の旅行ブログ

【高級旅館】石和温泉の銘石の宿・かげつ宿泊記!部屋、料理、館内の様子を一挙紹介!!

石和温泉 銘石の宿・かげつ

f:id:aoblogceo:20200822144701j:image

2019年の12月に、山梨県にある石和温泉の「銘石の宿・かげつ」に1泊2日で宿泊しました。

「銘石の宿・かげつ」は、石和温泉の中でも一番人気の高級旅館として知られており、1泊1人あたり3万円ほどするので個人的にも非常に貴重な経験をすることができました。

大浴場はもちろん、館内はとても落ち着いていて、普通の旅館雰囲気も良いためとてもおすすめできる旅館ですので、この時の滞在の様子を皆さんに紹介したいと思います。

また東京からのアクセスも良く、車で2時間、電車でも2時間で行くことができるので休日を使った温泉旅行にぴったりな場所となっています。

 

 

1.石和温泉・かげつの宿泊費

1泊1人あたり宿泊費:約3万円

 

お部屋のランクにより値段は変わると思いますが、私が宿泊したお部屋はこれくらいの値段がしました。

公式ホームページを見ても3万円から5万円くらいの値段設定になっています。

 

なかなか簡単に手が出せるような金額ではありませんが、1年に1回くらいは贅沢をして宿泊してみるのもありだと思います。

私は大学生なのであと5年くらいは行くことができないでしょう。(笑)

 

2.銘石の宿・かげつの館内の雰囲気と景色

正直この旅館はお部屋よりも館内の雰囲気を皆さんに紹介したいと思っています。(笑)

 都内の高級ホテルなどにも庭園を設けられた場所はありますが、ここは自然に囲まれてており、またほとんどの部屋から庭園を見ることができるため、景色は最高です。

f:id:aoblogceo:20200822145448j:image

ロビーからの景色がすでに素晴らしいです。(笑)

 

f:id:aoblogceo:20200822144952j:image
f:id:aoblogceo:20200822145019j:image
f:id:aoblogceo:20200822145001j:image

中庭の中には池もあり、鯉が泳いでいます。

入口で100円で餌を買うことができるので、とてもおすすめです。
f:id:aoblogceo:20200822145012j:image
f:id:aoblogceo:20200822145007j:image

この景色だけでも宿泊する価値があると思います。
f:id:aoblogceo:20200822144957j:image

銘石の宿ということもあり、石を特徴とした中庭がとても印象的でした。

中庭だけで感動できる旅館に今まで泊まったことなかったので、本当にいい経験ができました。

 

3.銘石の宿・かげつの部屋紹介と温泉

お部屋

今回はロビーから中庭を抜けた先にある建物の1階の部屋に案内されました。

この旅館は基本2階建てなのですが、1階の方がラッキーです。

理由は窓の外に池があり、鯉が泳いでいるので部屋から餌をあげたりすることができるからです。

1階の部屋に案内されたら試してみてください。

 

f:id:aoblogceo:20200823141732j:image

部屋は当然ながら広く、画像で見えている場所の他にもう1つメイクルームみたいな部屋がありました。

また、部屋のトイレには男性用の小便器と普通のトイレの2つ設備されていて、また簡易的なお風呂もあり、部屋の設備がとても充実していました。

ただ、露天風呂付の客室ではありません。露天風呂付の客室は1泊5万円くらいします。(笑)

 

温泉

大浴場は1階にあり、脱衣所がとても広く非常に快適でした。

また、大浴場と露天風呂はもちろん、サウナもあるというとても豪華な温泉施設でした。

露天風呂は庭園と同様に石が積み重なってできたデザインになっており、自然の中にいるんだなと実感することができます。

温泉自体は熱すぎず、ぬるすぎずのちょうどいい温度となっており、草津温泉などの高温の温泉よりも入りやすかったです。

 

4.銘石の宿・かげつの立派な食事 

f:id:aoblogceo:20200823150217j:image

 夕食は一般的な旅館の料理という感じですが、甲州牛のステーキやマグロの赤身など良い食材を使ったおいしい料理もたくさんありました。

食材も非常に豊富で非常に良かったです。

また、この時は部屋食を選択しました。当然ながら食事会場でも食べることができますが、予約する際に部屋食にするかどうか選択できるのでしっかりと確認してみてください。

 

朝食は基本的に朝食会場で食べることになっています。

味に関しては正直朝食は全体的に味が薄く、夕食の方がおいしかったです。

ただ、このような高級旅館は基本的にやはり年配の方が多く訪れるため、そのような味付けになっているのだと思います。

自分のような若い奴が来るべき場所ではないということかもしれません。(笑)

 

5.まとめ

f:id:aoblogceo:20200825154808j:image

高級旅館ということもあり、1泊あたりの値段はとても高いですが料理や設備、温泉に関してはとても満足度の高い旅館となっています。

休日に少し贅沢をした温泉旅館に宿泊したいという方にとてもおすすめできる旅館です。

1つ残念だったのはネット環境があまり整ってなかったことです。Wi-Fiは一応ありましたがスマホ、パソコンを使う際に接続がとても遅いため、ネット環境に関してはあんまり期待しない方が良いかもしれません。

ただ、それ以外のことは完璧なので温泉旅行を考えている方は検討してみてください。

 

 

 

 ↓一休.comはホテルや旅館の公式サイトで予約するよりも安く宿泊できることがことが結構あるので、必ず確認してみてください。

 

 

 

その他の宿泊記もご覧ください。

www.aoblog02.com

 

 

 

www.aoblog02.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になった、興味が湧いたという方がいましたら温かい『いいね』をよろしくお願いします!

これからも皆さんの役に立つ情報を発信していくので、フォローとチェックもよろしくお願いします。